肉にこだわりを持つなかやま牧場(牛)直営スーパー〈ハート〉の厳選うなぎはいかに?【2020土用の丑の日】

2020年今年の土曜の丑の日は7月21日です。(今年は2回、8月2日)

日本ではこの日は鰻を食べる風習がありますよね。

諸説ありますが現在は夏本番の季節の変わり目にスタミナを付けるという捉え方でよいのかと。

毎年鰻を食べているわけではないですが、今年は肉にこだわりのあるなかやま牧場(牛)が直営するスーパー〈ハート〉の鰻が気になり注文しましてみました。

なかやま牧場直営のハート(スーパー)の肉は格別

福山市、岡山県に2カ所の牧場を保有するなかやま牧場は現在9000頭近くの牛を飼育している大規模な牧場です。

そのなかやま牧場直営のハートは福山に7店舗、福山の隣り岡山県井原市に2014年に1店舗を構えています。

2019、2020年倉敷市に1店舗ずつオープンし岡山県には計3店舗あります。※2020年7月現在

ハートが人気なのは鮮度の良い肉だからというだけではなく、焼肉屋さんばりの種類の豊富な肉やホルモンとその

月に数回開催される均一祭では愛情たっぷり育てられた質の良い和牛は大人気です。

創業から変わらない牛の飼育方法

創業から一貫して変わらないのは、牛の飼育において「わが子を育てるがごとく、牛の世話をする」ということ。現在欧米の畜産では重要視されている「アニマルウェルフェア」(動物たちは生まれてから死ぬまで、その動物本来の行動をとることができ、幸福(=well being)でなければならない)という考え方を、【なかやま牧場】はずっと昔から、自然と実践してきました。

引用元:なかやま牧場ホームページ

ストレスなく育てられたからこそおいしいお肉になるということですね。

そんなこだわりの牧場直営のスーパーだからこそ肉だけではなく鰻も期待するのは当たり前

年に一度のイベント、肉にこだわるハートは鰻にもこだわる?

今年ハートで予約したうなぎ蒲焼きはうなぎの養殖トップの鹿児島県薩摩川内(さつませんだい)のうなぎです。

 

鹿児島川内川の清水で育ったミネラル豊富なうなぎを赤外線で芯からじっくり焼き上げ、皮はパリッと香ばしく身はふんわり。

コク深い特製ダレを4度塗り重ねて仕上げています。

注文書より

予約注文可のうなぎ(種類)

今年ハートで注文できる鰻は以下でした。

・〈店頭炭火焼〉うなぎ蒲焼き(国産・養殖)サイズ 大

・薩摩川内うなぎ蒲焼き(養殖・解凍) 約160g

 

【限定120本】江口良二のこだわりうなぎ蒲焼き(国産・養殖・解凍・真空パック) 約130g
※(株)うなぎの江口商店の代表取締役社長 うなぎに関わって40年のうなぎ職人

江口良二さんとは

 

 

【限定200本】九州産うなぎ白焼き(真空パック) 約140g

ご飯もの

・薩摩川内うなぎ姿寿司
・薩摩川内うなぎと玉子の盛り合わせ寿司

 

・ふっくら仕上げのうな重

当日店頭販売(種類)

・鰻と煮穴子の握り寿司

・薩摩川内鰻握り寿司

・ウナギ肝串 4本

・ふっくら仕上げの特盛うな重

・うなぎまぶし飯(大)

・うなぎの太巻き寿司

他(中国産うなぎもあります)

厳選の「薩摩川内(さつませんだい)うなぎ蒲焼き」を堪能

注文したのは薩摩川内(さつませんだい)うなぎ蒲焼きです。

1人で食べるには十分すぎるぐらいの大きさかと。

特性ダレ4度塗り重ねということでタレがしっかりたっぷり!

見た目の身も大きくふっくらという印象でした。

タレはしっかり身はあっさり

うなぎの3/4をうな丼、残りを鰻巻きにして食べました。(鰻巻き失敗!!)

うなぎに付いていた蒲焼きのタレをご飯に混ぜてからうなぎを乗せて食べました。

蒲焼きのタレは香辛料が効いていてうまいっ!

お店によって秘伝のタレが違うので味は好みですよね。

特性ダレを4度塗り重ねているうなぎはしっかり味が付いているけれど身があっさりしているからくどすぎず脂の乗りも丁度いい。

タレが濃いのでご飯にかけるタレは少なめで良いぐらい。(かけすぎた)

失敗した鰻巻きも見た目は置いといてw

出汁と卵が蒲焼きにマッチしておいしい。

 

年に一度、今年は大満足!

土用の丑の日に鰻を食べたのはいつぶりだろうって感じですが、自分で選んで食べるのじゃあ満足感が違いますね。

今年の記録として記事にしてみました。

来年は白焼きもいいな〜。

 

おすすめ記事

 

© 2020 Peaceful Days