足の裏ってこんなに汚いんですか?| 通気性とスリッパ選び

 

足の裏って実はめちゃくちゃ汚いってご存知ですか?

先月スリッパを夏用に替えてから今日で約3週間が経とうとしています。

2週間目あたりからスリッパがくすみ始めてきているではないか。。

いや、結構黒いぞ。

 

足の裏って本当は雑菌だらけで汚れやすい?

そんな疑問を調査しました。

 

※この先汚れた証拠写真もでてきますので見たくない人はこれより先に進まないように!

見たいという変態だけ読み進めてくださいませ。

 

足の裏って汚れやすい?

足の裏を洗うのはお風呂に入る1日1回もしくはサンダルで外出して家に帰ってきたときぐらいじゃないでしょうか?

1日を家で過ごすことの多いわたしの足はこんなにも汚いのか!!という驚きの写真がこちらです。

 

それでは心してご覧ください

 

Before (新品)

 

 

 

 

 

 

After (3週間目になる前)

 

 

きっきたなっ

 

足の裏が汚れやすい原因

 

家の中ではずっとスリッパを履いていたり靴下を履いていたり汚れていないつもり。

でも歩く度に使う足の角質は厚くて硬い。

その為剥がれおちる角質も多い場所なんです。

 

角質の汚れ以外にも雑菌が繁殖しやすい場所でもあります。

 

足の裏は雑菌だらけ

足の裏には背中などと比べて5〜10倍もの汗腺があり1日にコップ一杯分の汗をかくそうです。

足の裏の汗のかき方のパターンは精神性発汗といって緊張したときに汗がでるところです。

なので家の中ではあまり関係ないんですが...

外出時や職場で足裏に汗はよくかく場所です。

 

靴で蒸れやすい足の湿度と温度+古い角質をエサにする雑菌には超穴場スポットです。

なので汚れるようなことをしていないつもりでも汗や雑菌、古い角質によって汚れが溜まりやすい場所なんですね。

 

おすすめスリッパと対処法

 

家の中では汚れにくいと思っていた足の裏も上の写真で見て分かるようにかなり汚くなる場所です。

なのでその足で履くスリッパも汚くなりやすい。

こまめに洗いやすいスリッパが良いですよね。

 

雑菌の繁殖しにくい通気性の良いものや乾きやすいものを選ぶのがおすすめです。

 

汚れ目立つけど通気性ばっちり「無印良品の綿ルームサンダル」

 

私が汚れ目立つけど気に入って履いているのは無印の綿ルームサンダル・ビーサンタイプのものです。

 

ラグの上を歩いているような気持ち良さと軽さで通気性も○

足の裏もさらさら。

インドの職人による手作りでインドの綿を使用して作られたものです。

洗濯もしやすくておすすめです。

 

無印良品 MUJI インド綿ルームサンダル 全4色 室内履き スリッパ 室内用 履き心地 手作り 屋内用

 

足を清潔に

 

今まではスリッパのデザインなどのお陰?であまり気にしたことがなかった足の裏の汚れも実は汚れと雑菌だらけでした。

汚れや雑菌をなるべく増やさない為にも通気性を良くすることと角質の汚れをなるべくこまめにきれいにするように心がけることが汚さない、汚れにくくすることへの第一歩です。

 

 

 

 

© 2021 Peaceful Days